株式会社 リライフ

電話番号
水戸本店:029-291-3437
いわき店:0246-84-8142

リフォームのことならリライフにおまかせ!

安心してリフォームするために

リフォームの疑問 徹底解消!

実際にリフォームをするときには、どのような段取りになるのかを、リライフが行っているリフォームをもとにご説明します。

リフォームの基礎知識

  • まず最初に何をすればいいの?

    リライフからの答え

    まずはリフォームを考えた“きっかけ”と現状の分析をしてみましょう。
    現状分析シートをダウンロードして答えを書き入れてみてください。

    答えを閉じる

  • 戸建てとマンションは違うの?

    リライフからの答え

    違います。基本的に戸建の方が自由度が高いですが、マンションであっても、共用部分でなければ、原則自由にリフォームができます。

    ただし、構造にかかわる部分については専有部分であっても工事ができませんので、事前の調査をしっかりと行ってもらいましょう。

    答えを閉じる

  • リフォームしたら地震に弱くならない?

    リライフからの答え

    リフォームも耐震基準に則って行われます。ですので、リフォームしたから地震に弱くなる、ということはありません。

    また、逆に耐震補強のためのリフォームもございますので、ご相談ください。

    答えを閉じる

  • 水廻りって動かせるの?

    リライフからの答え

    戸建のリフォームでしたら、水廻りも動かせます。マンションの場合は、動かせない場合が多いです。

    実際の構造を確認してみないと判断が難しいため、現地調査を行ってもらいましょう。

    答えを閉じる

  • 間取りって変えられるの?

    リライフからの答え

    基本的に変えられます。2部屋を1部屋に、廊下を広く、など様々なご提案が可能です。

    こちらもマンションでは、制限がかかる場合がありますので、ご注意ください。

    答えを閉じる

リフォームの準備

  • 工事の流れは?

    リライフからの答え

    会社によって多少異なりますが、おおよそ同じ流れになります。
    当社の「リフォームの検討からお引き渡しまで」を参考にしてみてください。
    この流れと大きく異なり、“契約を先に”“とりあえず工事を始めましょう”なんていう場合は注意が必要です。

    答えを閉じる

  • 情報ってどこから集めればいいの?

    リライフからの答え

    現在はインターネットで情報を集めるのが主流になっています。もちろん、各メーカー、工務店などでは有益な情報を公開していますが、現場の声や体験者の声も大切な情報になります。そういった声を聞きたい方はぜひご相談ください。

    答えを閉じる

  • 実物を見て決めたいけどどこに行けば…

    リライフからの答え

    各メーカーのショールームでは、実物を触ることができます。
    また、工務店などによっては実際にリフォームをした家を見学させてくれたり、見学会などのイベントを行っている場合もありますので確認しましょう。

    答えを閉じる

リフォーム工事について

  • リフォーム中って住めるの?

    リライフからの答え

    工事の規模によって変わります。小規模のリフォームの場合、住み続けることは可能です。しかし、大規模な場合は、仮住まいが必要になる場合もありますので事前に確認しましょう。

    また、小規模でも種類によって、お風呂が使えない、キッチンが使えない、ということもありますので、何日使えないのか、仮設は可能なのかなど、事前に確認しておきましょう。

    答えを閉じる

  • どこを確認すればいいの?

    リライフからの答え

    完了確認は、工事会社の方と一緒に行う様にしましょう。
    契約時に決めていた工事箇所の内容が、その通りに施工されているかをチェックしましょう。
    また、排水・給水等の生活する上で重要な箇所を工事した場合には、後に水漏れ等の心配が無い様に施工されているかどうかを、 工事会社へ確認しましょう。

    答えを閉じる

  • 完成してみたらなんか違う。どうすれば…

    リライフからの答え

    明らかに、契約内容と違う施工になっていたら、ハッキリと工事会社に伝えましょう。
    ただし、リフォーム工事とは、もともと造られていたものに手を加え、改良する工事ですので、
    工事する箇所を解体してみて、明らかに予想を違う構造や仕様になっていると、決めていた仕様通りにいかない場合もございます。
    弊社では工事中、もしもお客様にご説明していた内容と変更になってしまう箇所が出てきてしまった場合には、すぐに現状を見て頂き、
    ご説明・ご了承を頂きましたうえで、施工を進めさせて頂いております。
    完成してしまってからのやり直しは、お客様への負担も大きいですので、何かおかしいと思った点は、工事中すぐに工事会社へ伝える様にしましょう。

    答えを閉じる

予算・契約について

  • 見積もりもらったけどこれって適正価格?

    リライフからの答え

    一般のお客様にとっては、適正かどうかの判断がつきにくい建設業界の価格。
    弊社では、比較の意味も含めまして、他社様との相見積りを推奨しています。
    また、見積り内容・価格につきましては、どんな事小さな事でも、ご相談を承っております。

    答えを閉じる

  • 見積もりを確認するときのポイントは?

    リライフからの答え

    見積もりだけを確認するのではなく、図面や仕様書などとしっかり見比べて、抜けている項目はないか、不明な項目はないか、しっかりチェックしましょう。

    答えを閉じる

  • どこからお金がかかるの?

    リライフからの答え

    各社違いはありますが、見積もりからプランニングまでは無料の場合がほとんどです。当社でも、現地調査・打合せ・プランニング・お見積りにおいては、料金を頂いておりません。

    答えを閉じる

  • リフォームでもローンって組めるの?

    リライフからの答え

    組めます。“住宅ローン”のように、「リフォームローン」というものがあります。ローンについては、難しい部分もありますので、まずはご相談ください。

    答えを閉じる

  • 契約時に注意することは?

    リライフからの答え

    まずは、何と言っても各工事箇所の最終仕様を、お客様と工事会社にて確認しましょう。(例:キッチンの色・建具の種類・クロスの柄等)
    また、リフォームはお客様が居住しながらの工事も多いので、生活する上で重要な箇所(トイレ・お風呂等)の使用出来ない期間や、
    工事中のお互いに気をつけなければいけない事項(車の出入りや、工事時間等)を改めて、確認しましょう。
    工事が始まってしまってから、仕様の違いや工事期間中の不便さによって、お客様へのストレスが溜まらないように注意しましょう。

    答えを閉じる

  • 予定より予算がオーバー。どうすれば?

    リライフからの答え

    一つは、担当者に再見積もりをお願いしましょう。予算に合わせた新たなプランを作成します。
    その際に、当初の目的を忘れず、しっかりと優先順位を決めて再プランしましょう。

    答えを閉じる

  • お金っていつ支払うの?

    リライフからの答え

    工事金額によって、いくつかの支払い方法がございます。
    小工事であれば、完了後の一括お支払い、中規模以上の工事につきましては、2~3回の分割お支払いとさせて頂いております。

    答えを閉じる

  • 補助金が下りるって聞いたけど…

    リライフからの答え

    耐震・バリアフリー・省エネについては、補助金や優遇税制が適用される場合が多くあります。
    条件等については、各自治体ごとに異なりますので、各担当者に確認してください。中には手続きまで全て行ってくれる会社もあります。

    答えを閉じる